審判実技研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日実施されました審判実技研修の結果がでました。

 

西FCは

 

成島監督、渡辺孝和監督、鈴木コーチ、神山コーチ、黒川さん、渡辺がエントリー

 

見事全員合格いたしました

 

 

 

審判実技研修とは

 

4級審判を取得している方を対象に行われる研修です

 

 

ちなみに実技研修は毎年更新になり

これを持っている審判が2人以上在籍していないと

公式戦には参加できません

 

 

研修といってもちゃんとした試験です

 

県の審判委員会の方が試験官になり

 

公式戦の主審、副審、4審と一日かけて審査されます

 

私も今年で5回目になりますが

 

毎年緊張いたします 

 

受け持った試合を

面白い試合にするのも

つまらない試合にするのも

 

主審の役目

 

副審はオフサイド等の確実なジャッジ

 

4審は選手交代やベンチコントロール

 

スムーズに試合を進行できるときもあれば

 

失敗するときも多々あります

 

審判をやられてる方は

試合中はみなさん平常心のように見えますが

内心は選手と同様に必死に頑張っています

 

 

審判は裏方ですが

審判がいなければ試合は成立しません

 

子供達も父兄のみなさんも

審判をやられている方には

感謝しましょう

 

 

また

これから実技研修に挑む父兄の方が何人かいます

 

 

練習試合等で経験を積み

 

 

来年は試験を受けられるよう頑張りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    masaoka-taa (月曜日, 11 4月 2011 08:36)

    審判実技研修、お疲れ様でした。

    私も昨日のイレブン練習試合の副審を2回やらせていただきましたが、かなり緊張しました。

    指導頂いた渡辺代表・渡辺ュニア監督・鈴木副代表、大変ありがとうございました。

    親や観戦している目線と副審の目線は、違いますね。。。
    難しかったです。
    プラス、疲れました・・・(☓☓)
    体力もなければできませんね。

    私も試験を受けられるよう、今後もたくさん経験させて頂きます。

    よろしくお願いします。

  • #2

    watanabe (月曜日, 11 4月 2011 13:14)

    昨日はお疲れさまでした

    正直、予想以上できてましたよ

    後2、3回練習すれば公式戦でできると思います。

    まずはキッズの大会やフェス等で挑戦してみて下さい。