西小学校宇賀神教頭先生からお褒めのお言葉をいただきました

長文注意
長文注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日日曜日

 

ホームグランド西小で練習試合を行いました

 

宇都宮地区のペンサーレ

日光地区のNFC

鹿沼地区の東光FC

で我が西FC

 

5戦5勝ととても良い結果でした

 

恒例の父兄サッカーも行いました

その模様はこちらで見て頂くとしまして

 

http://www.youtube.com/user/yasuhiro1120watanabe?feature=mhum

 

各チームとも色々選手を替え、ポジションの確認をしながらのチーム編成とはいえ

とても立派な成績だと思います

 

コーチ陣や父兄の皆さんも

一試合、一試合少しずつ上達しているのを

肌で感じたことでしょう

 

6年生が特に頑張っていたような気がします

 

杉並木で負けた悔しさや

最上級生という責任感からでしょうね

 

私も技術的には

とてもバランスがよく

自分のポジションの役目を果たし

チームワークが徐々にとれていましたね

まだ未完成な部分がありますが

西FCが向かう方向性が見えた練習試合だったと思います

 

正岡さん、蓮田さんは4級審判をとってから

初めてのTOPチームの副審

思ってた以上にしっかり副審してました

川田さんは初主審

あと何回か経験を積めば

公式戦デビューも近いうちに出来るでしょう

 

 

しかし

まだ子供達は

試合や練習と、休憩との切り替え

試合前の事前準備

サッカーの取り組み方が全然できていません

 

子供達に意識作りをさせなくてはと思っています

 

成島監督は

意識作りもやろうしているはずだと思います

しかし監督だけでは指導しきれません

コーチ陣や父兄の皆さんの協力も必要です

 

上都賀地区や他地区のサッカーチームを見ても

やはり強いチームはそれが出来ていますね

今のままでは

これ以上西FCは強くならない気がします

 

5年生はまだジュニアからTOPチームに切り替わったばかりで

まだジュニアの意識が残っていて

幼い面が多々あります

 

しかし

今のスタッフや父兄の方々、子供達なら出来ると思っています

 

昨日の練習試合を見ても

試合中のベンチの周りには10人前後のコーチ陣や父兄の方々

私も

5、6年西FCに携わっていますが

初めて見る光景でした

 

私が言わなくても

正岡さんや蓮田さんの補助審判に率先して鈴木さん達がついてくれました

 

せっかくの日曜日だというのに渡辺ジュニア監督も審判や子供達の指導に来てくれました

 

ありがとうございました

 

また初の試みで

練習試合終了後のトンボがけ

今までやっていなかったのが不思議なくらいでしたが

とてもナイスプレーでした

 

実は渡辺友賀パパと矢内大樹ママの提案なのです

私も賛同し、実行しました

 

子供達はトンボがけに慣れていないため、所々に凹凸な場所が 笑

 

ただサッカーへの取り組みの意識改革に

少なからず

一歩を踏み出せた気がします

 

すると

今日の朝、西小学校宇賀神教頭先生から携帯にお電話があり

「朝登校したら校庭が綺麗に整備され、驚き感動しました」

「清々しい気持ちになり 新学期を迎え良いスタートがきれました」

お褒めのお電話をもらいました

 

試合終了後に

この間のクレームのことがあったので

父兄の皆さんや子供達で

隅々まで後片付けや清掃を行った成果がありました

 

皆さんありがとうございました

 

また他のチームの方々も

とてもマナーがよく助かりました

ご協力ありがとうございました

 

 

 

 

サッカーはチームプレー

 

子供達の為に

西FCも監督、コーチ、父兄の皆さんで協力し

 

 

スクラム 組んで

 

 

これからの西FCの進化に役立てていきたいですね

 

 

 

 

次の練習試合終了後は

校庭の草刈りでもやりますか  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    やすお (月曜日, 11 4月 2011 22:03)

    杉並木カップからまだ1週間。
    しかも、土曜日の練習は雨で中止。
    にも関わらず杉並木カップの時より随分成長したように感じました。

    杉並木カップは地震の影響で練習なしで挑んだため、実力を出しきれていなかったのかもしれないけど、水曜日の練習しかしていなかった(しかも中央小メンバーは参加していない)のに、この変わりようはなんなんだろう。
    これで、意識が変わればかなり良いところまで行けそうな気がするのは親馬鹿だろうか……
    以前から比べると随分良くはなって来ているけど、まだ切り替えが出来ていない子が多いよね。

    それにしても、わざわざお礼の電話をしてくれるとは。やって良かったですね。
    校庭を借りているのだから、皆で気持ち良く活動したいものです。
    これでもし、鹿沼西FCの活動を通してあのやんちゃな子供達の言動が変わってきたら感謝状もらえるかも(笑)。

    全然関係ないけど、今日は地震が多い。
    地震酔いで揺れているのか、いないのか、分からなくなってきた。

  • #2

    masaoka-taa (水曜日, 13 4月 2011 08:38)

    ホント、みんな1試合ずつ成長がみられたTM(トレーニングマッチ=練習試合)でした!

    サッカー観戦が大好きな私。

    鹿沼西FCイレブンのみんなは、そんな私の心をぐっと掴みました(*^^*)

    UVAの試合観戦の他にも、このスゴく近くに未来のサッカー選手がいるんだとまた感じ、これからの土日、私の楽しみが増えました!

    宇賀神教頭からのお言葉は、みんなにも伝えたい言葉ですね!

    ちょっとしたことだけとごみを拾ったり、物をもとに片づけたり。。。

    当たり前のことのようだけど、それを意識しながら日々生活できればいいですね!

    今後も続けましょう。

    子供たちひとりひとりの心にも変化が出てくるはずです!

    次のTMは3・4年生。
    まだ5・6年生のようにはいかないかもしれませんが、私たち親も協力しながらサッカー&西小学校の美化維持に協力したいと思います。

  • #3

    watanabe (水曜日, 13 4月 2011 15:05)

    宜しくお願いします。

  • #4

    今市FCプログレス 松永です (金曜日, 15 4月 2011 18:38)

    お世話になっております。
    とても綺麗なHPですね(^^)

    上記に記載してあるお言葉の数々・・
    僕が5年前に今市FCの監督として就任した時に
    感じた事でした。
    今も、選手達は子供ですから言ってもわかりません!
    選手達と共に、大人が良い挨拶と良い行動をしていかなければなりませんよね~。

    サッカー以外(オフザピッチ)の関わり方を選手達と共に
    行動をする事が、必ず次に繋がることですよね。

    こんな時だからこそ
    少年サッカーを盛り上げていきたいですね!
    先ずは、僕達が関わる「小さなサッカーチーム」から(^^)V
    頑張りましょう。

  • #5

    watanabe (金曜日, 15 4月 2011 21:53)

    今市FCプログレス 松永様

    いつもお世話になってます。

    そうですよね。

    オフザピッチの関わり方をもっと上手にならないといけないですよね。

    西FCも成島監督を中心にコーチ陣も充実してきましたので、
    父兄のかたと協力して
    少しずつ進化したいと思っています

    追伸
    今度是非近いうちに、練習試合を申し込みますね。

    これからも宜しくお願いいたします。

    代表 渡辺

  • #6

    了解しました (土曜日, 16 4月 2011 00:27)

    はい!
    是非、楽しいゲームをやりましょう。

    先ずは・・県大会出場へ向け
    お互いに頑張りましょうね。

    鹿沼西FCさんの今後の活躍を
    同地区のサッカー少年少女の1サポーターとして
    応援しております。

  • #7

    フランクミュラー 時計 コピー (木曜日, 20 12月 2018 11:46)

    特別なデザインのフランクミュラー 時計ご紹介です。偽 ブランド 購入 http://www.pabrand.com/ 薄型ケースの優雅なたたずまいはフォーマルなルックはもちろんカジュアルなスタイルも合わせやすい1本です。素材がステンレススチールを使います。時計のガラスがコーティングガラスです。機能性が素晴らしくて、ムーブメントが自動巻きです。 防水性能もそなえます。フランクミュラー 時計 コピー http://www.pabrand.com/brand-113.html 数量限定のスペシャルアイテムとなりますのでこの機会に是非ご覧下さい!

  • #8

    プラダ ボストン バッグ コピー (金曜日, 11 10月 2019 11:31)


    シックなニュアンスが大人っぽい今季人気のプラダ トート バッグ コピーが登場。素材が丈夫なレザーもポイントのひとつ。ブランド アクセサリー 激安 http://www.cibbuzz.com/ しっかりしマチがあるので見た目よりもしっかり物が入ります。プラダ ボストン バッグ コピー http://www.cibbuzz.com/brand-31.html 仕切りのある内ポケットが付いているので小物の整理もスッキリ。大人カジュアルにふさわしい品のある抜け感が、デイリーユースに活躍してくれます。スタイルを選ばずにどんなコーデにも合うアイテムです。
    http://golfcopy.com/bglptj/ BALENCIAGA ブランド コピー

  • #9

    抱き枕カバー (火曜日, 19 5月 2020 15:40)

    抱き枕 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!